近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「評価を急がない」

にほんブログ村 子育てブログへ

以前、長男が学校で、
お友達を泣かせたり、ケガをさせてしまったりして、
先生から連絡が2,3回続いた時がありました

そんな時、たまたま行った夫の実家で
夫が息子の事で「最近、こんな事ばかりして困ったなぁ」
という内容の話しをじいちゃん(義父)にしたら、

「評価を急ぐな」

と言われました

「まだ、小学生になって半年ちょっとだろ。
 良い、悪いを急いで評価するな。
 もっとゆっくり育ててやれ」と

そばで聞いていた私も、うなずいてしまいました
私も感じていた事だったからです

つた紅葉


長男のお友達やクラスメートの中には、
困ったなぁと思うような子達もいます

ウソをつく子
すぐに手足が出る乱暴な子
いじわるな事を言う子・・・

1学期の頃は、そういう子達の中で息子も困る事があったり、
私も腹立たしく思ったりする事もあり、
「困った子」と決めつけていた所がありました

2学期になって、またその子達が家に遊びに来るようになり、
以前とは変わってきた事に気がつきました
少しずつ学び成長しているんですね

その場その時だけを見て、子供を評価していた自分を
はずかしく思いました

狭い視野で、良くない部分だけが目について、
他の部分を見ようとしていなかったのもあるかもしれません

どの子もちゃんと伸びてゆく
可能性を持っているんですもんね
それを今だけを見て、「この子はこういう子」なんて
決めつけてはいけないんですよね
私には、もっと広い心と長い目線が必要そうです
成長を信じて、長いスパンで子供を見守って
いきたいなぁと思いました
自分の子も、他人の子も



「評価を急がない」



反省を込めて、忘れずにいたい言葉です

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/13(金) 10:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<大きいシャボン玉とばそう~☆ | ホーム | 納豆がクサイ年頃?>>

コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
  1. 2009/11/25(水) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. スキャルピング道 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ちょうど私も息子(5歳)のことで悩んでいて、ゆっかりんさんのブログをたまたま見て、
肩の力が抜けて楽になりました。
「評価を急がない」とても大切な事ですよね。
私も長男のことについて評価を急ぎすぎていました。
まだ5歳。
これからの人生の方がはるかに長いんですもんね。
長い目でじっくりゆっくり見守っていきたいと思いました。
素敵なブログに出会えてよかったです。
ありがとうございました。
  1. 2009/11/27(金) 12:23:34 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきさん

コメントありがとうございます!
うちと同じ5歳の息子さんがいらっしゃるんですね。
ついすぐに結果を見たがってしまう自分への自戒を込めて
今回の記事を書きました。
たまにの更新ですが、宜しかったらまたいらしてくださいね♪
  1. 2009/11/28(土) 14:26:50 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/100-332a0063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
