近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「評価を急がない」

にほんブログ村 子育てブログへ

以前、長男が学校で、
お友達を泣かせたり、ケガをさせてしまったりして、
先生から連絡が2,3回続いた時がありました

そんな時、たまたま行った夫の実家で
夫が息子の事で「最近、こんな事ばかりして困ったなぁ」
という内容の話しをじいちゃん(義父)にしたら、

「評価を急ぐな」

と言われました

「まだ、小学生になって半年ちょっとだろ。
 良い、悪いを急いで評価するな。
 もっとゆっくり育ててやれ」と

そばで聞いていた私も、うなずいてしまいました
私も感じていた事だったからです

つた紅葉


長男のお友達やクラスメートの中には、
困ったなぁと思うような子達もいます

ウソをつく子
すぐに手足が出る乱暴な子
いじわるな事を言う子・・・

1学期の頃は、そういう子達の中で息子も困る事があったり、
私も腹立たしく思ったりする事もあり、
「困った子」と決めつけていた所がありました

2学期になって、またその子達が家に遊びに来るようになり、
以前とは変わってきた事に気がつきました
少しずつ学び成長しているんですね

その場その時だけを見て、子供を評価していた自分を
はずかしく思いました

狭い視野で、良くない部分だけが目について、
他の部分を見ようとしていなかったのもあるかもしれません

どの子もちゃんと伸びてゆく
可能性を持っているんですもんね
それを今だけを見て、「この子はこういう子」なんて
決めつけてはいけないんですよね
私には、もっと広い心と長い目線が必要そうです
成長を信じて、長いスパンで子供を見守って
いきたいなぁと思いました
自分の子も、他人の子も



「評価を急がない」



反省を込めて、忘れずにいたい言葉です

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/13(金) 10:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

納豆がクサイ年頃?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が窓を開けて言いました

「雪のにおいがするよ!」

そして、翌日

初雪2009

初雪が降りました

雪のにおい
雪国にお住まいの方ならわかるでしょうか?
冷たい空気が鼻を通る感覚、言葉で上手く説明できないそのにおい


...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

さて、においと言えば・・・

次男が4歳~5歳の最初の頃だったでしょうか
一時期、納豆を嫌がる時期がありました
その理由は

クサイ!

それより前の2~3歳までは、喜んで食べていたのに、
ある時から「クサイ!クサイ!」と言いだし、
食卓に置いてあるだけでも、ずっと鼻を押さえてます
なので、ちょっと食卓に上げにくくなりました

でもね、例えば、

「納豆キンチャク」
→油揚げを袋状にして中に醤油・ネギなどで味付けした
 納豆をつめて、トースターでカリッと焼いたもの


納豆キンチャクにすると、臭いがあまり気にならなくなるので
「美味しい♪」と言って食べます


この時期に、次男と魚屋さんに行くと、これまた

クサイ!

と言って、魚の臭いに鼻を押さえ、
「クサイよ~!早く帰ろうよ~!」を連発し、
店の人に申し訳ない気持ちになった事が何度かありました
私にしてみると、多少生臭いけど、それ程でもないじゃない?
と思っていたんですが・・・

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

そんな事が続いてるうちにふと思ったんです

もしや、鼻の敏感期?

「嗅覚の敏感期」と言った方がいいかな?

最近になって、なにげに次男にただ混ぜただけの納豆を出したら、
何も文句も言わず、「美味しい♪」と食べてました


先日も、私がサバをおろしていると次男が、

「○○もやる!」

と、生臭い臭いもあまり気にならない様子で
魚の内臓も触っています


やはり、この間までは、
嗅覚が特に鋭くなっていた時期だったのかな??

今も色んな物をクンクンとニオイをかぐけど、
以前のように臭いに対して極端な反応は見せなくなった気がします

小さい子の場合、今、敏感期にあるから、
その感覚を刺激する物に強く反応してしまう
(好き!嫌い!がはっきりする)
なんて事もあるのかしら?と思ってしまいました
(私が思っただけで、学術的根拠はないけどネ(^^;))

とりあえず、納豆嫌いだと決めつけなくて良かったわ☆


「敏感期」って何?こちらを見てね
 →モンテッソーリ教育とは



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/11/05(木) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
