近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児が楽しい! そのワケは?

先日、チルドレン大学の最終回を迎えました

eha0008-009_m_convert_20081029114045.jpg

201日間のプログラムを終えた今、
何より、受講して良かったと思うのは


育児が楽しい!


という事(ブログのタイトルもそこから来てます♪)
以前の私は、子育てにイライラしたり
自信がなかったり、子供との時間を
充分に楽しめていませんでした→過去記事もご覧下さい♪

子供との関係も良かったとは・・・言えない
そんな自覚もあったから、育児書を読んだりもしましたが
知識を頭に入れたところで、なかなか身につくことは無かったのです
でも、マミ~のブログを読み、そしてチルドレン大学を始めて
ストンと腑に落ちて、内から変わることができたのです
子育てに穏やかな気持ちでのぞめるようになり、
揺れていた私の中の子育ての軸がぶれなくなってきました

私が変われば、子供も変わり、
親子で過ごす時間が、
ずっと楽しく充実したものになりました
 



     チルドレン大学って?

  お母さんが自分で子供に
  豊かな教育を与えていく方法を学ぶ
  お母さんのためのウェブ教材

  学校では教えてくれない、
  たくさんの学ぶべき事ってありますよね? 
  世界を広げ、能力を伸ばす事
  生きていくのに必要な力
  人生を豊かにしてくれる知恵

  201日間のプログラムを通して
  高額教材がなくても、家庭で、
  身近なものから様々な幅広い事を学び、
  英語も親子で楽しく学んでいきます  

  詳しくはこちらをご覧下さいね
 
  eha0032-009_m_convert_20081029114126.jpg  



チルドレン大学で学んだことで、
私も子供も色んな事に興味を持ち、
調べて、やってみて、考えて、と
楽しく世界を広げ始めています

チルドレン大学は、一度やったらおしまいではありません
何度でも、戻ってやり直すことができます

まだまだ学ぶことがいっぱい
私も、また最初から見直して学び、
このブログにも書いていきたいと思います

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

もしも、チルドレン大学について、
知りたいこと、疑問などがあれば、
どうぞお気軽に、ブログのコメントへの書き込みや
または個人的にご連絡下さいね♪ →こちらまで


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/29(水) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この子、誰の子?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が生まれた時を思い出してみました・・・
ただの親バカトークとも言う??

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

DCP_0962_convert_20081017214640.jpg


「この子は、生んだ私でも侵すことの出来ない
 一個の確たる独立した人格を持った人間だ」



長男が生まれた時はっきり感じた事です

子供は生まれた時から、親の好き勝手にできる
親の所有物ではないんだ!

出産する前は、赤ちゃんって
もっとあやふやな、頼りなげな存在なのかと
想像していて、その圧倒的な存在感や
パワーを秘めている感じに、親だからってどうこうできない、
説明できない「何か」を感じました


「本当に自分の子供なのだろうか?」


生まれてから今までよく感じる事です
私って、単に母性や愛情が足りないのかな?と思ったり
したこともありますが、それとは別の感覚な気もします
(愛情はあるつもりなので・・・(^^;))


自分の子供であって、自分の子供じゃない


どこかわからないけど、高い次元のどこかから
たまたまか、選ばれてか私達のもとへ
やってきた子を「お預かりしている」と感じるのです
(なんだか、宗教めいてきた(^_^;)?
ちなみに、私は宗教も持っていないし、
霊感もスピリチュアルな体験も興味もありませ~ん☆)

ただのバカ親、いや、親バカ発言でしかないかもしれないけど、
我が子を見ていると「何か素晴らしい力を持っている」と思います
ハハハ、笑ってもいいんですよ~(^^)
こんな事、知り合いに言ったらホント笑われそう☆ヒャヒャ~
「親の欲目」・・・って

どの親にとっても我が子はきっと特別な存在でしょう

でも、客観的な目線で、「お預かりしている」目線で
自分の子供に限らず、どの子も
「素晴らしい力」=「ギフト」を与えられているって思います

その力を、ギフトを活かせるよう、お手伝いするのが
親の仕事、役目なのでしょう

かつての私のように、イライラやエゴを
子供に押しつけて、ギフトをつぶしてしまわぬように

今一度、親としての使命を再確認

↓ぜひ、こちらも読んでみてね♪
「子育ての根っこ」


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪  ←この文にマウスでふれてみて♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/21(火) 13:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「世界の言葉で数えよう!」~NHKみんなのうたより

私が受講しているチルドレン大学はこちらから詳しく見る

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

前回、ローマ数字のお話しを書きましたが、→→前回のお話しはこちら♪
これに対し、普段私達が使っている算用数字
「0, 1,2,3,4・・・」という数字は
アラビア数字と呼ばれるそうです
(↑こちらのリンクしてるページ内の表「画数の概念」は
 数字の形の意味が「なるほど!」と思えます)


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

さて、数字ですが・・・
今、長男が注目している歌があります

NHKみんなのうた 2008年10・11月の新曲
「数え歌」 うた:池田綾子

放送スケジュールは→こちら

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

特に気になる部分を抜粋させていただきました

「数え歌」

1234567
数えるだけで歌になる
ワン トゥー スリー フォー ファイヴ シックス セブン・・・(中略)

(中国語)イー アー サン スー ウー リウ チー
(ドイツ語)アイン ツヴァイ ドライ フィア フュンフ ゼクス ズィーベン
(トルコ語)ビル イキ ウチュ ドォルトゥ ベシュ アルトゥ イェディ
(スワヒリ語)モジャ ンビリ タトゥ ンネ タノ スィタ サバ
・・・・・・・♪(省略)



素敵な歌詞なんですよ~♪
初めて聞いたときウルッときました(T_T)

日本語も含め、6カ国語で数が歌われています
ビデオにとり、何度も見ていたら

「ねぇ、フランス語では、どう数えるの?

 イタリアは?ロシアは?」


んん~、調べてみよ~!
で、こんなノートを作りました

IMG_3933_convert_20081016151646.jpg


英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、
中国語、スワヒリ語、トルコ語、ヒンディー語、アラビア語、
スペイン語、ポルトガル語、モンゴル語の
「1~10」と「こんにちは」という言葉を調べ書きました

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語が
似てる事に気づき、地図で見たら、隣同士の国で
「だからかぁ~」と納得の様子

そして、なぜか、各国の言葉を1~10まで
カウントして、「こんにちは」でスタートダッシュする
運動会が始まったのでした・・・ε=ε=ε=ε=┏(^▽^)┛

そういえば、テレビ東京系で放映されている
「しまじろう」の歌は「ありがとう」が
世界の国の言葉で歌われてますね♪


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


外国語をカタカナ表記するのは賛否両論ありそうですが、
ネイティブの音源もありませんし(^^;)、発音の正しさよりも
今回はたくさんの国・言葉があることや聞き慣れない単語の面白さを
知ってもらう事が目的だったのでこうしてみました

多言語育児は今は考えていないけれど、
あいさつや数字くらいは色々な国の言葉で話せたら、
色んな国の人と仲良くなるきっかけになるかも??


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


そうそう、前回のお話しの発端になった、お片付け問題
この世界の言葉を使ってお片付けしてみました

「ひとり50個おもちゃをかたづけよ~!(レゴの1ピースも1個として)
 さあ、イー、アル、サン、スー・・・」

てな感じで(*^_^*)
結構ノリノリでお片付けできました♪♪
 

今回参考にしたサイト・本↓
●世界の言語の数体系
●英語力はこれでのびる 言語編

モンゴル語は図書館から本を借りてきました
モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)
(2001/10)
WCG編集室

商品詳細を見る


ガチャピン&ムックと一緒に数えよう(ページ上の「きく」を押すと音声あり)
●ガチャピン&ムックの中国語教室 TRACK13


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪  ←この文にマウスでふれてみて♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★


  1. 2008/10/16(木) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「その謎を解け!」

興味ない事も、やりようによっては
子供に興味を持たせることもできるかも?

・*・*・*・*・*・*・*・

私がかくしたおもちゃの箱を子供達に
探してもらうためにこんなしかけをしました☆
「ナゾ解き&宝探し」スタート P_(^_^ ) ガンバー♪
(なぜ、おもちゃを隠したかは最後に↓)

???[??ナゾの手紙・その1
IMG_3929_convert_20081013144225.jpg

1枚目の手紙の内容です

────────────────
  ふたりのはこのばしょ
    I I かいの
  ねるへやのどあを
   よくみてみよう

  【すうじのひみつ】
「コブタをかぞえてIからMM」
  に、ひみつがあるよ
────────────────


2階の寝室のドアに2枚目の手紙を貼っておきました
「 I I 」は「じゅういち」ではなく、「2」
そう、ローマ数字の「2」です

そして、【すうじのひみつ】を
解く鍵はこの絵本↓

コブタをかぞえてIからMMコブタをかぞえてIからMM
(1999/03)
アーサー・ガイサート久美 沙織

商品詳細を見る

この絵本の中には
書かれたローマ数字の数だけ
コブタが描かれています
例えば「V」なら5匹のコブタ
「C」なら100匹のコブタ
「M」なら1000匹のコブタがぎっしり!  
1000匹を実際に数える根気はありませんでした・・・


1枚目のナゾはこの絵本を見なくてもすぐ解け、
2枚目の手紙にたどりつきました

???[??ナゾの手紙・その2

IMG_3930_convert_20081013144316.jpg

2枚目の手紙の内容

────────────────
    はっけんずかん
     「むし」
    Xページをみよう
────────────────


「X」=「10」ページに3枚目の手紙をはさんでおきました
でも、「X」=「10」がわからなくても見つけてました・・・

???[??ナゾの手紙・その3
3つめの手紙は2枚
IMG_3932_convert_20081013144420.jpg

あいうえお表に「あ」から順番に一文字ずつ
1,2,3・・・と数字がついてます
  →あいうえお表はこちらから
                    かわいいアルファベット表もあるよ☆
IMG_3931_convert_20081013144343.jpg

(※この写真の手紙は、ナゾを解いた後のものなので、
  ナゾの答えもかきこんであります)


─────────
ローマ数字
XIV
XLVI
XXXIV
XLVI
XII + XLVII
XXXVIII
XXV
XXXVII
VI
XII
XVI
─────────


さて、ここでコブタの絵本の登場です♪
ローマ数字に使われる
「I , V , X , L , C , D , M 」の意味
これらの組み合わせで表される数を  →【ローマ数字一覧】
ひととおり調べてみて、いよいよ
手紙のナゾ解きスタート

それぞれのローマ数字が表す数はわかったものの
その数があいうえお表と対応させる事に
なかなか気づけず苦戦 ( x_x)_
ヒントを出したら、ようやく解け
無事、おもちゃの箱を手に入れました~!
ナゾが解けたときの顔、いい顔だったな~♪♪

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ローマ数字はチルドレン大学の学びにも出てきて、
子供達にも、「こんなのがあるよ」って
見せた事があるのですが、その時は「ふ~ん」で終わり

でも、今回は自分のおもちゃがかかっている事と、
ナゾ解き&宝探しのワクワクもあって
興味津々でローマ数字を調べてました♪

子供が興味を持たないことも、アプローチの仕方では
興味を持たせることもできるかもしれません
そのためには母の努力・工夫・アイデアが必要?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なぜ、おもちゃを隠したのかな?

何度言ってもおもちゃを片付けないので
子供達が、散らかしたまま寝た間に
おもちゃをかくしてしまいました

前もって
「何度も片付けるように言ったけど、
 それでも、片付けないなら
 おもちゃはしばらく預かるよ!」

って宣言していたのを実行したのです

ひ~、オニハハ( ̄△ ̄#) ウラー

みなさんは、「お片付け」どうしてるのかしら?

 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/10/14(火) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

思わずホロリときた瞬間

先日あった、ホロリとした話し(注:親ばかトークです)

sor0148-044_convert_20081007105935.jpg


長男の幼稚園で「お店屋さんごっこ」がありました
各クラス、ハンバーガー屋さん、ケーキ屋さんなど
お店を決め、園児達で作った商品(紙の工作ですよ)を売り買いするのです

さて、「お店屋さんごっこ」を前から楽しみにしていた長男
買ってきたものは何でしょうか?

「ぼうし4つ」

「あれ?これだけ?」と思わず聞いてしました
色々な物が売っているはずなので、
どんな物を選んでくるのかと私も楽しみにしていたので
ちょっと、意外 (・_・?) ハテ?

長男いわく、
「一つは自分、一つは弟、
 お姫様帽子はお母さん、コック帽子はお父さん」

「みんなの分、買ってきてくれたんだぁ」とちょっと感動

にしても・・・何か納得いかない母

「欲しい物他には無かったの?」と聞くと答えない長男

ますます、???
もしや、という気がしてきて

母 :「買い物は何個までしてよかったの?」

長男:「4個」

母 :「えっ?じゃあ、その4個で皆の分買ってきてくれたの?
    本当は欲しい物、あったんじゃないの?」

長男:「あった。○○組の△△△買いたかったけど・・」

母 :「それ我慢して、皆の買ってきてくれたの?」

長男:「うん」(←唇をキュッと結んで、いかにも我慢してる顔じゃないか~!)


( iдi ) ウルルルル~


こらえきれず、ポロポロと涙がこぼれてしまいました
いつの間に、こんな優しい気持ちを持つようになっていたなんて・・・
(親ばか発言、許してね☆)



ありがとうね、大好きだよ!




 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/07(火) 12:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お米の脱穀~食べるって大変~

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が幼稚園からおみやげに持ってきた稲穂↓

IMG_3594_convert_20080926163511.jpg

立派です!しかも、結構な量!
幼稚園で田植えをし、稲刈りしてきたものです

続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/10/02(木) 22:00:00|
  2. 食・食物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
