近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもゲーム

長男が熱を出し幼稚園をお休みのため
こんな室内遊びをしました
子供の意外な心の内が聞けるかも・・・??

<もしもゲーム>
紙に次のような「もしも~だったら?」という
文を紙に書いて折りたたみ、一枚ずつひいて
書かれてある質問に答えます

IMG_3333_convert_20080827195024.jpg

さて、今日の質問と答えは・・・

・もしも空を飛べたら?
 長男「雲を食べてみる」(←お母さんも食べたい)
 次男「初めての場所に行く!アメリカとか、フィリピンとか・・」
 
・もしもお金がたくさんあったら?
 長男「ディズニーランドに行く」(←早く叶うと良いね・・)
 次男「フィリピン行くのに取っておく」(←バナナ好きだからかな?)

・もしも魔法が1回使えたら?
 長男「熱を治す」(←切実)
 次男「早く大人の歯にしたい」(←永久歯に憧れる?)

・もしもタイムマシンがあったらいつに行く?
 長男「昔!トリケラトプスに会いに」(←気をつけて行っといで~)
 次男「(自分が)6才か7才の時に行って、レストランに
    行って、ご飯食べてくる」(←???)

・もしも動物と話せたら、どの動物と何話す?
 長男「ねずみ、何話すかは考え中~」(←ひみつ?)
 次男「ゾウ、こんにちはって言う」(←質問とかは無いのかい?)

・もしもおばけにあったらどうする?
 長男「何もしないで動かない」
 次男「おばけなんかいない!」(←ホントは怖い(>_<))


「もしも~」で、想像をふくらませて楽しくおしゃべり♪
「もしも~」の質問、他にはどんなのがあるでしょう?

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

もしもゲームで思い出しました
チル大の仲間、yuyuさんが「アンゲーム」という
ゲームじゃないゲーム(?)を紹介してくれています
会話がはずむかも?
http://yuyuloveskids.jugem.jp/?cid=13


 クリックしていただけるだけで応援になります
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/08/27(水) 23:02:29|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よもぎだんご

よもぎだんご作りました

きっかけはこちらの本
さとうわきこ作「よもぎだんご」
よもぎだんご (かがくのとも傑作集)よもぎだんご (かがくのとも傑作集)
(1989/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


子供達はこの「ばばばあちゃん」シリーズが大好き
幼稚園や図書館からよく借りてきます
ちょっぴり懐かしく、子供と同じように
何でも楽しんじゃう元気なばばばあちゃんが魅力的
このシリーズの絵本が好きな子って多いんじゃないかな?

続きを読む

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/25(月) 06:00:21|
  2. 食・食物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉の季節 ~なぜ葉っぱが赤くなるの?~

長男の夏休みも終わり、先週から二学期がスタートしました

北国の夏が終わろうとしています
空はもう雲が高く、もう秋なんだなぁと思う日が多くなりました
近所のナナカマドも赤く色づいてきました
気温も朝夕はさむ~い、ブルブル


秋と言えば・・・

緑色だった葉が黄色に色づく季節ですね

に・・・
黄色に・・・


・・・って、なぜ??

緑が赤や黄色になるって不思議
絵の具じゃムリだよね?


greenleaf_convert_20080824102715.jpg

夏、葉っぱは緑色
「葉緑素(クロロフィル)」という緑色の粒々が
葉っぱに入っていて光合成をしているから

秋~冬、
気温が下がり、太陽が出ている時間が短くなる
          ↓
          ↓
「光合成」に必要な「光」が足りなくなり
     「葉緑素」が壊れる
    
ここから、赤になるか黄色になるかは
しくみが違います



<赤になるしくみ>
秋になり、葉の付け根に「離層」というしきりができ
葉っぱに「でんぷん」がたまります
この「でんぷん」に日光が当たると「アントシアニン」に
変化し赤く見えます


momiji_convert_20080824094947.jpg

<黄色になるしくみ>
葉緑素が壊れるともともと含まれていた
黄色い粒「カロチン」が見えるようになり
黄色く見えます


ichou_convert_20080824095005.jpg


これからの季節、
色んな色に囲まれて感動を味わいたい
自然の営み・不思議を感じながら、
子供と一緒に色んな秋を楽しみたいな♪



↓あなたの応援を励みにがんばりま~す♪
 よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


参考
・秋になるとどうして木の葉の色が変わるの
・紅葉とは? ~どうして葉は緑から赤に変わるの?
・紅葉のしくみ-その観察と実験
光合成を化学式で見ると
・光合成ではどうやって二酸化炭素を酸素に変えているのですか?
  1. 2008/08/24(日) 06:29:32|
  2. 生き物・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心臓移植

私が受講中のチルドレン大学の仲間からの大事なお願いです

そのまま転記します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の友人の旦那さんがアメリカで心臓移植をしなければなりません。

洋輝さんを救う会
http://fight-hiroki.jp/default.aspx

洋輝さんのブログ
http://ameblo.jp/hirokisblog/

7月から募金活動を始めて、10月10日の渡航予定までに9500万円溜めなければなりません。
が、まだまだ目標金額には程遠く・・・

でも、だからと言ってあきらめたらそこで終わっちゃいますよね・・・
心臓移植をしなければならない洋輝さんはまだ27歳。
4歳と2歳のお子様がいますが、下の子が生まれて2ヶ月のときに倒れてから
ずっと入院したまま・・
家族との思い出はほとんど無いそうです。

それでも奥さんも明るく振舞っていて、お子さんもとてもひょうきんで。。

私は何としてでも心臓移植の手術を受けて元気になってもらいたいんです。
お願いします、皆様、ちょっとでも協力して頂ける方がいらっしゃいましたら
募金してください。
そして、お友達や知人など協力してくださる人を募っていただけると本当に嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨年、私は病気をしました
幸い命にかかわるような大きなものではなく、
手術をしたらおしまいという「たいしたことない」ものでした

「たいしたことない」と言ったのはお医者さんです
でも、私はその後、様々な不安に襲われました

「また病気になったらどうしよう」
「すでに他の部分も病気になっていたら・・・」

そして、何より当時2才と4才だった子供達の事を思うと

「病気によって私がいなくなったら、この子達はどうなるんだろう?」

という事でした
この幼さで親を失ったら、と考えると何度も涙がでました

今、思うと、必要以上に不安にかられ、
悪い方に考えすぎていたのだとは思います
その頃の体や心の状態を振り返ると、
うつの入り口にいたのかもしれないと思います
そんな状態が1年位続きました


今回、洋輝さんのお話を聞き、
洋輝さんとご家族、そして支える周囲の方々が、
今どのような思いでいらっしゃるかと想像すると
わずかながらでも何かできる事があればしたいと思いました

洋輝さんとご家族を少しでも後押しできるよう
皆さんもご協力お願いします




  1. 2008/08/20(水) 09:28:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英才教育・早期教育のススメ

チル大vol.4の学びから~



以前にも書きましたが、

「英才教育」、「早期教育」というと

つめこみ教育 or 学校でやる事を早く始める事

たとえば
机に向かって、難しい文字や計算の勉強したり、
親が(子供も?)望む知識や技術を(無理矢理?)詰め込む事、
そして、親の不安や焦りをあおる幼児教材の販売会社の戦略・・・


という、どちらかというと、
あまり良くないイメージを持っていました

だから、我が家ではそういう英才教育・早期教育は
「必要ない~ (ノ ̄ー ̄)ノ~┻┻ 彡ポイッ」
「企業の戦略に乗っかりたくない~」
と半ば意地になって思っていました・・・いや、私が
「やりたくない~」かな?

 実は、「しまじろう」はやってるんだけど、
 私が積極的に取り組まなければ、結局、
 2~3日で飽きてそのまんま・・・
 親の努力が必要なのね・・・





yun_2055_convert_20080802135938.jpg





でも、チルドレン大学(略してチル大)を受講してから
考えが変わりました

今はね英才教育・早期教育「やるぞ」と思ってます
と言っても、上に書いたようなイメージの教育じゃなくね
自分なりのチル大流英才・早期教育


「知ることは楽しい」

「世の中には知らないことがたくさんある」



という事を知って欲しい
そのための英才教育・早期教育です

自分を取り巻く様々な物事

そして、自分の生活圏だけが、

そこで出逢う物事だけが、世界のすべてではないという事

その先の無限にある、街、国、文化、社会、自然、人々、様々な考え・・・etc.

目に見える数ミリよりも小さな世界の存在

五感で感じる事、人間の五感で感じる事ができないものの存在

地球、宇宙、過去、現在、未来 ・・・



これら知らない世界を柔軟に受け止め、認め、想像する事



今はその基礎を作ってあげたいなと思います

そして知りたい事に対して

「手や体や頭を惜しまず行動する」

その経験をさせてあげたいと思っています



もちろん、チル大の三本柱
「ボディー(身体)・マインド(頭脳)・スピリット(精神)」にもある
「ボディー」と「スピリット」も大切

チル大では様々なコンセプトを通して
知る楽しさ、知らない事がたくさんあるという事を
私も一緒に楽しく体感中です♪♪

 幼児教材も使いよう♪
 「しまじろう」も使いよう♪
 ただ教材を与えっぱなしじゃダメなのね(^^;)
 母も惜しまず行動しよう~♪




↓あなたの応援を励みにがんばりま~す♪
 よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/08/02(土) 14:20:42|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
