近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうぶつ将棋

にほんブログ村 子育てブログへ

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


↑今年になって、我が家の室内遊びに加わった

「どうぶつ将棋」

わかりやすく、大きな画像にしてみました(^^)

これって、すごくルールがわかりやすい!
何て言ったって、それぞれの駒に動かし方が
赤い丸で書いてある!!
ひよこは「前」だけ、きりんは「上下左右」
ぞうは「ななめ」、ライオンは「全方向」(上の画像よく見てね♪)
ライオン(王将)を捕られるか、自分の陣地に相手のライオンが入ったら負け

夫いわく、将棋の面白さ・エッセンス(成る、詰みetc)が
ちゃんと入ってるとの事
確かに面白い☆
いくら駒の数が少ないとは言え、よくよく考えないと
幼児相手でも負けてしまいそうです

遊ぶ前に「よろしくお願いします」、終わったら「ありがとうございました」と
必ず言う事になっているのも、良いなぁと大人目線で思ってしまう
実際、負けても勝ってもお互いに「ありがとうございました」で
締めくくると、あまりイヤな気持ちは残らないものですね、不思議


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


ある時、私がお風呂に入ってる最中、
子供達二人で「どうぶつ将棋」をやっていたそうです

遊んでいるうちに、二人で話して、

「次は駒の動かし方はそのままで、『ひよこ』を王にしてやってみよう」

などなど、次々とルールをアレンジして、
子供達で楽しんでいたそうです

それを見た、夫も
「こういう遊びって、やっぱりいいんだなぁ・・・」
と思ったそうです
普段、私がテレビゲームよりもこういった遊びをすすめる理由が
少しは伝わったような気がしました(*^_^*)
(ルールも遊び方も決まった物を、ただ受け身で遊ぶだけじゃない♪)

ちなみに、この「どうぶつ将棋」
本屋さんで売られています(書籍扱いなのね)
大人同士で対戦しても、結構頭を使います
オススメですよ☆


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雪を楽しむ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

子供達が待ちに待っていた冬本番
待っていたのは




子供達にとっては、嬉しい嬉しい雪・雪・雪
そりすべり、スキー、雪合戦、雪だるまにかまくら!
ダイナミックに遊べるこの上ない遊び道具で遊び場


今年になって長男は、一人でもかまくらが作れるようになり、
今シーズン3回は作ってます
(去年は、私が汗かきかき作ってたなぁ・・)
道路脇に作るので、雪が多く降るたび除雪車に押され壊れるのですが、
「楽しいなぁ~♪」と、めげずに何度も作り直しています
砂でも土でも雪でも、「掘る」ってなぜか楽しいよね(^^)

かまくら



さて、今年は暖冬で、雪が少ないかと思いきや・・・
先日、記録的な大雪に見舞われました
朝、外に行ってみると・・・

車が!!埋まってる~!!
くるま

発掘作業中↓
くるま発掘

室内から見た積雪↓ 
雪の深さ比べ

ここまで、思いっきり積もると、もう笑うしかありません(^o^)
結局雪かきに計4時間位かかり、クタクタになったのですが、
ふと、このイベント(!?)を楽しんでいる自分に気づきました

子供の頃、台風がきたり、今回みたいに大雪が降ったりすると
ワクワクしたものです(気圧の影響でテンションがあがるのかしら?)
年に何度かおとずれる、季節がもたらすちょっとした非日常

そんなワクワク感を思い出しつつも、
でも、子供がいなかったら、ただウンザリなだけだったかも・・・
と思いました
雪に大喜びして、楽しんでいる子供達がいるから、
こんな大雪も好意的に迎えられる(・・・って毎日だったらイヤだけど(^^;))


子供時代に、存分に季節を味わってほしい
皮膚に染み込むほど、自然を感じてほしい

今年も色んな体験を子供達と一緒にしていきたいなぁと思います


雪に人の輪

最後に、冬のお楽しみの一つ

『子供投げ!』

どういう事かというと、
両手足を広げた子供を抱っこして、
フカフカの雪の中にポイッと投げるだけ

子供はズボッと全身雪にはまるのですが、
それがとても楽しいらしい・・・(何度もやりたがる・・・)
上の写真は何度も子供を投げて作りました(笑)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/21(木) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体験あってこそ、もっと楽しいブロック

にほんブログ村 子育てブログへ

今日は親バカモードも入ってる(?)かも・・・
良かったら最後までお読み下さいね(^^;)


長男、突然思いついたらしく、

「ねえ、風車作って糸を巻いたら回せるんじゃない?」

とゴソゴソ作り始めました

糸動力レゴの風車です↓

[高画質で再生]

レゴ風車まわる~♪ [動画]

私も一緒にレゴを作ることがありますが、
このアイデアは使った事がありません


自分で考えたのね(^^)


どこで思いついたんだろう?
最近、ベイブレードにはまりつつあるからかな?
学校でコマ回ししたからかな?
↓うちにもあるこれかな?(紐で中のボールをコマのように回します)
ライティング・パワーボール(ブルー)ライティング・パワーボール(ブルー)
()
リージェント・ファーイースト

商品詳細を見る


とにかく、彼の体験から
糸で回すというアイデアが生まれたようです


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。


もう一人の話し

次男がふいに私に「見て~♪」と持ってきたもの

レゴシーソー

レゴでシーソーを作ったそうです
しかもちゃんと動く!!

「うわ~、よく作れたね~!面白いね~!」

と、口で言う以上に私は驚いていました(○_○)!!


細部を見ると
↓ちゃんと左右に動くよう、支点となる軸を入れてあります
 (グレーの穴あきパーツの1つに青いのが入ってるが軸)
レゴシーソー支点

↓軸に使ったパーツ
レゴシーソー軸

ちなみに、これも私は全く口も手も出してません(※注:親バカトーク中)
こちらを見て触発され作りたくなったみたいです→レゴ・パワーマイナーズ動画
この動画の後半にレゴのシーソーが出てきます
これを参考にしたのかな?
(ちなみにこのレゴ、サンタさんが持ってきてくれる予定です♪)

これも、彼の
ブロックで色々作ってきた経験×実際にシーソーで遊んできた体験
が合わさってできた物かなと思うんです(たぶん)


↓次男作・レゴのゴム鉄砲
 レゴのポッチにちょうどゴムがひっかかり、
 ゴムを飛ばすのに最適です
レゴのゴム鉄砲

以前、工作教室で作った段ボールピストル→こちらの記事
輪ゴムを使った工作もよくするので、当然レゴにも・・・ですね


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。


彼らはレゴ&デュプロを始める時、よく

「いいこと、考えちゃった~♪」

って言います(お決まりのセリフです)

それは、たいてい、テレビや絵本を見た後、
行ってきた場所の話しをした後だったりします

多くの場合、なんとな~くブロックを始めるというよりは、
「作りたい」物があるから作るというかんじです

知った事、体験した事を表現したい時、
工作・お絵かきなど色々ありますが、
我が家の子供達の場合、一番かなえやすいのが
レゴ&デュプロのようです

「作りたい」という気持ち、
見立てられる創造力、表現できる自信や楽しさ
それに様々な体験が合わさると、
ブロックがもっと楽しくなる気がします

過去記事もどうぞ♪
我が家で最も愛されてるオモチャ:レゴ&デュプロ


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/16(水) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家で最も愛されてるオモチャ:レゴ&デュプロ

にほんブログ村 子育てブログへ

我が家で一番ヘビー&ディープに使われているおもちゃ
それは・・・

レゴ&デュプロ


長男が1歳半の時にデュプロを購入し、
この6年間一度も押し入れに追いやられる事もなく、
しかも、3~4歳以降は、ほぼ毎日と言っても
過言ではない程、使われている物です
その後、買い足し買い足し・・・

我が家のデュプロ
duplobus


↑写真では「なかよしどうぶつバス」に
「くねくねコースター」セット&デュプロ基本セットの3セット
プラス「ボブとブーブーズ」がいくつか入っていて、
もうフタがしまりません・・・
子供達2人でたっぷり遊べます

レゴは「赤いバケツ」、「青いバケツ」の基本セット
プラス「クリエーター」シリーズが数個(数えたら10個はあるか!?)
legoblue




我が家では、これまで色~んなオモチャ買ってきました
(サンタさんがもってきてくれた物も(^^;)?)

ア○パ○マ○グッズに始まり、戦隊もののロボットや武器、
ミニカー、プラレールなどなど・・・・
LaQもありますが、たまに遊ぶくらいかなぁ→LaQについての記事
積み木は親が一緒に遊ばなかったからか、興味なしだったし(-_-)

でも、その多くが、結果的には飽きてしまい
押し入れの奥に追いやられて行きました
中には数回遊んでおしまいの物も・・・(>_<;)

でもでもでも!!
レゴとデュプロだけはしっかり使い込まれています


ちなみに、レゴとデュプロだと
なぜかいまだに、デュプロが圧倒的に出番が多いです
レゴはデュプロのパーツが足りなくなった時や、
細かい物・精巧な物を作りたい気持ちが
たまにムラムラッとわき起こるのか(?)、
レゴで集中的に作ったりするくらいです

虹色教育通信のなおみ先生のブログ記事
→●ブロック講座をめぐってぐるぐる考えていること~


こちらでなぜブロック講座でデュプロを使うのかを
書いていらっしゃいますが、
我が子がデュプロでよく遊ぶのもなるほどなぁと思うのと同時に、
そんな子供達を見てきているので、
ブロック講座で「デュプロ」を使うのも妙にうなずけるのでした


そして、なおみ先生の記事にもあるように↓

>子どもに「頭を使う楽しさ」を伝えることを重視しているのです。
(中略)
>本当のところ、ブロック講座で紹介しているのは、
>『デュプロというおもちゃの遊び方』ではなくて、
>『自分の頭の使い方』『頭の遊び方』といっていいようなものなのです。

自分で頭を使う余地がある物、頭を使う楽しさがある物だからこそ
何年も飽きずに楽しめるんだなと思います




☆さて、話題のブロック講座はこちら↓
 サンプルサイトも見られます♪

 虹色オンライン教室





これからデュプロ購入を考えている方、こちらもどうぞ♪
●LEGO デュプロの選び方



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/07(月) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きいシャボン玉とばそう~☆

にほんブログ村 子育てブログへ

子供が好きなシャボン玉

今回はストローで吹くシャボン玉ではなく、
輪で作る大きいシャボン玉を作って遊びました♪


<準備するもの>
針金・細く切った布・食器用洗剤
PVA(洗濯糊、ドラッグストアで購入)・水・大きめのおけ


●輪を作る
 まず、針金で丸を作り、取っ手もつけます(針金ハンガーでも作れそうです)
 針金に4センチ幅位に切った細い布を巻き付けます

シャボン玉輪


●シャボン液を作る
 食器用洗剤:PVA:水=1:5:10の割合で混ぜます
 泡立たないようそっと混ぜてね~
 ※今回は、洗剤50cc:PVA250cc:水500ccで作り
  子供2人で1時間タップリ遊べました

シャボン液

●遊ぼう~♪♪
シャボン玉1

シャボン玉2

指でもできるね♪
シャボン玉3


大きい物は直径50~60センチ位になりました!
この後日、お友達も呼んで第2回目の大シャボン玉大会
偶然通りかかった子供達も参加して大騒ぎ
男の子達は大きなシャボン玉に「コンニャク星人だ~!」と
追いかけては割り、盛り上がりました(*^_^*)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



小学生になると、特に男の子達が集まると
必ずゲームがつきものになってる気がします
親も子供達がゲームばかりしてても
あまり気にとめてないように感じます
「(ゲームだと)おとなしく遊んでてくれて良いわ♪」と
言ってるお母さん達も実際にいます

でも、私はそんなの嫌だ・・・!!(と小さい声で気弱に言ってみる)

シャボン玉やってる時の子供達の楽しそうな顔
ゲーム以上に楽しい事もあるんだよ~!と
ムキになる母でした

<注意!>
シャボン玉液は、口や目に入らないよう気をつけてくださいね
ストローだと吸い込んでしまうかもしれないので、
輪や手などがおすすめです♪

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/12/04(金) 11:41:04|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すぐできる!すぐ遊べる工作!作ってみてね♪

にほんブログ村 子育てブログへ

絵本作家・堀川真さんの工作教室に参加してきました
簡単ですぐに楽しく遊べる工作をいっぱいしてきましたよ♪

きっと、お家にある物ですぐできる工作があると思いますよ!
まずはご覧下さいませ~(★´ー`)ノ
(堀川さんの絵本のご紹介は一番下にあります♪)

「かざぐるま」
☆4cm × 15cm位の厚紙をふきんをしぼるようにねじり、
 真ん中にピンを刺し、さらに割り箸の先に刺す
かざぐるま

羽を前に出して走ると・・・クルクルクルクル~♪
(※転んで箸が刺さらないよう気をつけてね♪)



「ゆらゆらふね」
 右に出ているストローを上下に動かすと船がゆらゆら~
ゆらゆらふね

☆曲がるストローの先に動かしたい物の絵を紙に書いてはります
 ↓台になる厚紙を半分に折り、ストローが通るくらいの穴を開け、
 ストローを曲げて穴に通します
ゆらゆらふね中身



「ぱたぱた鳥」
 太いストローの中に刺した細いストローを引っぱると
 羽がぱたぱた上下に動きます
ストロー鳥

☆用意する物は太いストロー&細いストローの2本
ストロー2本

☆太いストローは短い部分と長い部分に切り分けます
 (ただし、細いストローより短くなるように!)
 太いストローの長い方と細いストローの先を2つになるように
 4cm位?切りこみを入れます(↓↓↓こんなカンジよ~♪)
ストロー切り方

☆切り込み部分が交差するよう、太いストローの中に細いストローを入れます
ストロー組み合わせる

☆交差させた先に、太いストローの短い方をキャップのようにはめます
ストロー組み合わせ拡大

下に飛び出した細いストローを引っ張ると     ピョコ!
ストロー動き1ストロー動き2

横に出ているストローがこんな風に上下しますよ♪

このストローの動きをどう活かすかはアイデア次第!!
子供達はこの動きからどんな物を創造するのでしょう?
何だか作りたくなってきませんか??



「シューター」
☆割り箸の先に輪ゴムをつけ、切り込みを入れた
 厚紙を引っかけて飛ばします
シューター


「段ボールピストル」
☆段ボールをL字型に切って、輪ゴムをひっかけるだけ
 ゴムを指でずり上げて撃ちます
段ボール鉄砲



「何でしょう?」
☆曲がるストロー2本を曲げ、先を繋げてテープでとめます
 そして・・・・どうなるでしょう?
 ぜひ作ってみてね(*^_^*)♪
ストローぶらんこ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

簡単&楽しい工作をいっぱい教えていただき、
存分に楽しんできました☆
すぐに作れる物ばかりなので、ぜひ親子で作ってみて下さいね♪

そして、
工作教室の最後にサインもいただきました!
しかも、息子達の似顔絵も描いてくださり、感激です(´∪`*人)
人生初のサイン本です♪
堀川さん、工作教室&サインありがとうございました!!
サイン1 サイン2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<絵本の紹介>
他にもありますが、ここでは2冊ご紹介

あかいじどうしゃ

↑この赤い自動車堀川真さんが現役でのってらっしゃるそうです
そして、その自動車をモデルにした作品がこちら↓

こどものとも 2007年 06月号 [雑誌]こどものとも 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/01)
不明

商品詳細を見る
あかいじどうしゃ よんまるさん
堀川 真さく


じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)
(2008/04/30)
松竹 いね子

商品詳細を見る
松竹いね子さく・堀川真絵


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<お知らせ>
10月からチルドレン大学で
またまたキャンペーンがあります!
ご質問・ご相談も承っております→こちらから



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/17(木) 11:20:11|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星空と焚き火と子育てと

にほんブログ村 子育てブログへ

星に手がとどく丘

去年から行きたくて、やっと行ってきました
北海道中富良野町にあるキャンプ場
お気に入りのキャンプ場になりました♪ 続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/01(火) 13:09:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチロケットを飛ばそう!

にほんブログ村 子育てブログへ

ロケットは男の子の夢♪(女の子もかな?)
すぐに飛ばせるプチロケットに挑戦してみました~(^^)/

簡単ですよ♪ 続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/10(月) 14:23:51|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはなし作り『ゆる~い物語』

にほんブログ村 子育てブログへ

今日は、親バカ&ゆる~い記事です♪

子供達がし始めたおはなし作り

登場人物の絵を描き、
名前やどんな性格、特徴があるのかを
話してくれます

私はフムフムと聞いたり、質問したりするだけ
続きを読む

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/20(水) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空手とは?

にほんブログ村 子育てブログへ


空手とは
人に打たれず
人打たず
事のなきを基とするなり




息子が習っている空手の「空手訓」です

続きを読む

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/23(木) 13:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

簡単♪ クレイアニメーションが作れた♪

にほんブログ村 子育てブログへ

クレイアニメーションに挑戦しました!

クレイアニメーションというと例えばこんなの・・・



↑こんなの作れたらすごいなぁ☆

続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/01/22(木) 13:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レゴでパズル

にほんブログ村 子育てブログへ

図書館で借りてきたパズルの本

鏡の国のアリスの算数パズル (やさしい科学)

子供と一緒にやったらおもしろいかも♪と思って
中をろくに見ず借りてきたのですが、

む・ず・か・し・い・・・!

大人でも頭をひねってしまう問題がたくさんです
何問か私の解説付きで長男と挑戦しましたが、
難しすぎて答えがわかっても、なんだかピンとこない?

そこで、その中でも幼児にも挑戦できそうなパズルがあったので
少し問題を変えて、レゴで挑戦してみる事にしました☆


続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

子供と見たいDVD『 アース ~earth~ 』

にほんブログ村 子育てブログへ

そろそろ子供達の冬休みが始まります
皆さんは、冬休みの計画はもうたてられましたか?

我が家は、今のところ、じいちゃんばあちゃんの家に行く
・・・・くらいです ( ̄  ̄)
この冬は、長男にスキー場デビューさせてあげたい・・・かも
まずは、公園の小さい山を滑ってみようかな♪

☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆

さて冬休み、子供と一緒に、
こんなDVDはいかがでしょうか?
続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/22(月) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい♪球体を作れるブロック『 LaQ (ラキュー)』

にほんブログ村 子育てブログへ

以前、チルドレン大学受講生が紹介していて、
欲しいなぁ~(私が(^^;))と思っていたおもちゃ

LaQ(ラキュー) ←クリックすると公式サイトにとびます

よく、大型書店などで子供の本コーナーやレジ近くで
置いてあるの見たことありませんか?

今年のクリスマスに向けて、ついに
注文してしまいました♪♪♪やったぁ~!!(母、喜ぶ♪)

続きを読む

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/12(金) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「世界の言葉で数えよう!」~NHKみんなのうたより

私が受講しているチルドレン大学はこちらから詳しく見る

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

前回、ローマ数字のお話しを書きましたが、→→前回のお話しはこちら♪
これに対し、普段私達が使っている算用数字
「0, 1,2,3,4・・・」という数字は
アラビア数字と呼ばれるそうです
(↑こちらのリンクしてるページ内の表「画数の概念」は
 数字の形の意味が「なるほど!」と思えます)


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

さて、数字ですが・・・
今、長男が注目している歌があります

NHKみんなのうた 2008年10・11月の新曲
「数え歌」 うた:池田綾子

放送スケジュールは→こちら

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

特に気になる部分を抜粋させていただきました

「数え歌」

1234567
数えるだけで歌になる
ワン トゥー スリー フォー ファイヴ シックス セブン・・・(中略)

(中国語)イー アー サン スー ウー リウ チー
(ドイツ語)アイン ツヴァイ ドライ フィア フュンフ ゼクス ズィーベン
(トルコ語)ビル イキ ウチュ ドォルトゥ ベシュ アルトゥ イェディ
(スワヒリ語)モジャ ンビリ タトゥ ンネ タノ スィタ サバ
・・・・・・・♪(省略)



素敵な歌詞なんですよ~♪
初めて聞いたときウルッときました(T_T)

日本語も含め、6カ国語で数が歌われています
ビデオにとり、何度も見ていたら

「ねぇ、フランス語では、どう数えるの?

 イタリアは?ロシアは?」


んん~、調べてみよ~!
で、こんなノートを作りました

IMG_3933_convert_20081016151646.jpg


英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、
中国語、スワヒリ語、トルコ語、ヒンディー語、アラビア語、
スペイン語、ポルトガル語、モンゴル語の
「1~10」と「こんにちは」という言葉を調べ書きました

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語が
似てる事に気づき、地図で見たら、隣同士の国で
「だからかぁ~」と納得の様子

そして、なぜか、各国の言葉を1~10まで
カウントして、「こんにちは」でスタートダッシュする
運動会が始まったのでした・・・ε=ε=ε=ε=┏(^▽^)┛

そういえば、テレビ東京系で放映されている
「しまじろう」の歌は「ありがとう」が
世界の国の言葉で歌われてますね♪


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


外国語をカタカナ表記するのは賛否両論ありそうですが、
ネイティブの音源もありませんし(^^;)、発音の正しさよりも
今回はたくさんの国・言葉があることや聞き慣れない単語の面白さを
知ってもらう事が目的だったのでこうしてみました

多言語育児は今は考えていないけれど、
あいさつや数字くらいは色々な国の言葉で話せたら、
色んな国の人と仲良くなるきっかけになるかも??


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


そうそう、前回のお話しの発端になった、お片付け問題
この世界の言葉を使ってお片付けしてみました

「ひとり50個おもちゃをかたづけよ~!(レゴの1ピースも1個として)
 さあ、イー、アル、サン、スー・・・」

てな感じで(*^_^*)
結構ノリノリでお片付けできました♪♪
 

今回参考にしたサイト・本↓
●世界の言語の数体系
●英語力はこれでのびる 言語編

モンゴル語は図書館から本を借りてきました
モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)
(2001/10)
WCG編集室

商品詳細を見る


ガチャピン&ムックと一緒に数えよう(ページ上の「きく」を押すと音声あり)
●ガチャピン&ムックの中国語教室 TRACK13


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪  ←この文にマウスでふれてみて♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★


  1. 2008/10/16(木) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
