近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チルドレン大学のご案内♪          

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

     チルドレン大学で一緒に学んでみませんか?
    
   興味のある方は、お気軽にご相談下さいね♪→こちらから
   入学を決めた方はプラチナチケットをゲット!!→こちらから

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きを読む

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/11(火) 00:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

『チルドレン大学付属ママ英語専門学校』モニター体験受講中!

にほんブログ村 子育てブログへ

前回、我が家の遅々たる英語の取り組みにふれましたが、→前回の記事
我が家のような、

・英語絵本も日本語で読んで~(内容が理解できないのは嫌みたい)
・赤ちゃん英語絵本くらい(単語のみ)なら英語でも楽しめる
・お勉強モードは無理!


こんな状態でも、楽しめそうな気がして
英語本.comから発売予定のオンライン教材『チルドレン大学付属ママ英語専門学校』を
ただいま、モニターとして受講体験中です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、気になる内容をざっくりご紹介すると・・

『チルドレン大学付属ママ英語専門学校』
とは

英語絵本の読み聞かせを
家庭でお母さん自身が行えるような内容の教材です !

・・・って、わかりにくいですね
もっと詳しく取り組みを言うと

◆音声付き英語オンライン絵本を読む
 (音声OFFにして母が読めるようになると、更にステキ♪)

◆プリントアウトできる和訳
 (「日本語で読んで~」の我が家に、これはとても助かる)

◆絵本に関連したアクティビティ
 (我が家でも、英語を使いながら遊べた! 詳しくは下へ↓)

◆クリティカルシンキング
 (絵本から派生して、色んな会話ができます)

◆様々な情報・単語・関連本の紹介
 (さらに、もっと会話を広げられます!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家でやってみたアクティビティをチラッとご紹介♪

体験してみた「リトルピー」のコンテンツについてきた
アクティビティをプリントアウトして
IMG_9096_convert_20101122132636.jpg

工作したり、遊んでいるうちに
「お店屋さんごっこ」に発展
私が英語を使っても違和感なし!嫌がられなかった!
初めての単語もいくつかあったけど、
たぶん、絵本を読む段階で理解できた英単語を使ったからかな?

今回知った単語つながりで
「はらぺこあおむし」もひっぱりだしてきて・・・
IMG_9098_convert_20101122132730.jpg

楽しい時間が過ごせました♪♪♪



こんな感じで楽しめたら、私も楽しいし、
色んな英語絵本にも触れられて嬉しい♪
(自分で買うにも、図書館で借りるにも
 限りがありますしね)

英語に関しては、どうしたものか・・・σ(´・д・`;)と
思っていたのですが、面白く!楽しく!が
やっぱりいいんだなぁ~と思いました♪


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/11/22(月) 12:10:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

我が家の英語の取り組みは・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

チルドレン大学を受講し始めて2年半
たくさんの学びがありました


・・・が、


以前、遅々として進んでいない我が家の親子英語( ̄_ ̄ i)汗

どうも、『英語やってみよう』となると子供(特に長男)も
構えてしまうらしく、英語絵本を読んでも、

「日本語にして~~~!」

となりがち(結局、日英両方で読むのですが)



ん~~、我が家の子供達に英語は無理なのか!?
どうやったら興味を持てるんだろう??


そこで、こんな英語絵本を買ってみました
--------------------------------------------------------------------
Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05/01)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


出てくる単語は簡単

"Good night, Gorilla."
"Good night, ○○○○."

IMG_9114_convert_20101122121240.jpg


「おやすみ、○○○(動物)」の言葉と絵だけで
十分に楽しめます♪
これくらいの英語(単語のみ)なら、うちの子も全く問題無し(^_^)v
本にのっていない動物も英語で言ったりして楽しめました♪

そして、この絵本の楽しいところはディテール
鍵と檻の色がマッチしていたり、
風船の行方や隣家が気になったり・・・

「バムケロ」シリーズや
いわむらかずおさんの「14ひきの~」シリーズが
お好きなお子さんならこの絵本も楽しめそうです

--------------------------------------------------------------------
A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る


こちらも、単語だけで楽しめる!
いや、単語がわからなくても絵だけでもかなり楽しい!!
こんな感じで上下が分かれていて、組み替えを楽しめます

IMG_9116_convert_20101122121532_20101122121646.jpg →IMG_9115_convert_20101122121459.jpg

こうなると子供達、爆笑です
IMG_9117_convert_20101122121557.jpg

色んな組み合わせで笑えたり、
「気持ち悪~( ̄x ̄;)」だったり

--------------------------------------------------------------------
Suddenly!Suddenly!
(1998/03)
Colin McNaughton

商品詳細を見る


これも、"silly me"の言葉が気に入ったよう
こぶたの自分の危機に気づかぬおまぬけぶり(?)、
いや、おおかみの不運に笑えます(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------

我が家の子供達の場合、
『笑える』というのが英語の入り口になりそうです
(日本語の本も笑える絵本は好きですね)
もっと、笑える英語絵本さがしてみよう~っと♪

オススメがあったら教えてくださいね♪


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/11/22(月) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中が気になり始めた

にほんブログ村 子育てブログへ

今年になってからでしょうか
長男がニュースに興味を持つようになりました

我が家では、朝、テレビでニュースを見ているのですが、
(ニュースと言っても情報バラエティー番組で見てるので、
芸能・スポーツニュースなんかも入ります)
まだ、見聞きしただけでは内容はよくわからないものが多いので、
ちょくちょく解説を求められます

私も夫もわかる範囲で解説をします

ちなみに、解説を求められなくても、
子供達が興味を持ちそうな話題や、
話しておきたいと思った話題は
勝手に解説します
(すると・・・、その話題の続き、進展が気になったり、
 次の興味につながる事もあります)


ニュース以外のテレビを見てる時でも
(テレビじゃなくても、絵本・日常のいろんな場面で)
同じように、聞かれても、聞かれなくても
あーだこーだなんだかんだとしゃべっています
(チル大コンテンツvol.2の実践と言ったところでしょうか)



そんな感じでニュース解説が日常になってきたのですが、
どうしても気になる事があります
というか、気をつけようとしている事というか・・・



例えば、今話題の中国との問題
とある島の近くで船がぶつかったと言うアレです

子供には、ただ事実をわかりやすく伝えようと思うのですが、
どうも、私の感情や意見がにじんでしまったのか?
長男自身がそう思ったのか、
そのニュースを見て言ったことは・・・

「そんな国、無くなっちゃえばいいのに」

なんて、過激発言が子供の口から飛び出したりして・・・(゜Д゜;)汗
私も、

「いや~、そういう事じゃなくてさぁ(^◇^;)、
 これからどうやって解決していくか考えなくちゃいけないんだよ~」

と、かなり苦し紛れのフォローをするのでした



ある一面からだけ物事を見るのではなく、
相手の立場からや、第三者の立場から見たら、
どう見えるのかなんて話しもこれからは
していこうかな・・・

まずは、大人である私がそういう目線を忘れずに
物事を見て判断し、その上で感情や意見を
持てたらいいなぁと思いました

少なくとも子供が小さいうちは
親の判断が、子供の判断や価値観に影響がだろうと思うので



それと、世の中に流れるニュースだって、
それがすべてを伝えてるわけじゃない(かもしれない)し、
もしかしたら、それは誰かにとって、
あるいは、ある団体・組織にとって都合の良いように
報道されているかも・・・しれないしね

大人の判断・価値観だって
誰かの思惑通りに操作されるかも、
いや、されてるかも・・・ね?

子供達には、見聞きした物を
すべて鵜呑みにするのではなく、
自分で考え判断できるようになっていってほしいものです


マミ~のブログも是非↓  さあ、クリティカル・シンキ~~ング(^▽^)v
『こうやって洗脳される』



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
  1. 2010/11/12(金) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙の奥って?

にほんブログ村 子育てブログへ

Big Baby Galaxies

「宇宙の奥ってどうなってるの?」

幼稚園からの帰り道、自転車の後ろから問いかけてくる

次男から、この質問をされるのは3~4度目かな?


「お母さんにもよくわからないんだけど、
 次男はどう思うの?」

「ん~~。たぶん、別の宇宙がまたあると思う」

「そうかもしれないね。次男だけじゃなく、
 宇宙は一つじゃなく、たくさんあるって
 考えている人もいるようだね」


聞かれると、いつもこんなかんじの会話になるのだけど、
結局、私もはっきりと答えることもできず、
彼にとっては、謎のまま

だから、何度も同じ質問するのかな(・・;)
(母ももっと学ぼう・・・)


前にナショナルジオグラフィックの番組で
ホーキング博士についてやっていました

ホーキング博士って?→こちら

次男に会わせてあげたいなぁ、なんて思ったのでした



虫や草花、身体、世界、宇宙、哲学、etc...
今は答えが見つからなくても、
身近な事も、難しいと思える事も、
「わからない」、「不思議だ」、「知りたい」を
持っていて欲しいと思いました


おまけ:ある日の次男の一言

 「ねぇ、知ってた?神様って意外と大きいんだよ」

 エッ、ソウナノ・・?

  知らなかったわぁ~ ( ̄△ ̄;)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/11/02(火) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

労を惜しまない

にほんブログ村 子育てブログへ

いい先生って? ←まずは読んで下さい!!

↑マミ~のブログを読んで、かつての自分の子育てを思い出しました


自分で考えるということや、自分の力を出すという
労力や時間を惜しんで、ラクしたがっていた子育て

その労を惜しんでも良いことは無いと気づいていた自分

でも、日々の忙しさや疲れを言い訳に甘え、
その気づいている事を、ただただ先送りにしていた毎日


無くならない子育てのイライラ

面倒がいっぱいに思えた子育て


やっぱり、これじゃあダメだ!と思った時、
出会ったのが、チルドレン大学でした

☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆

そして、私は変わりました
まだまだ、子育てでイラッとする事もあるけど、
もう、労を惜しむことはありません

それは、無理して、頑張ってそうしているんじゃなく、
心からそう思えるようになったからです
だから、今の方がとっても楽で、とっても楽しい♪

自分でも不思議だけど・・・

チルドレン大学 春のキャンペーン中!
2010年 4月16日(金)までで~す☆
ワンコインでお試しもできるそうだよ(^^)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/04/09(金) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

じいちゃんへの誓い

にほんブログ村 子育てブログへ


「この子は、立派な人になるよ」


夫のじいちゃん=子供達のひいじいちゃんが
二年前、長男の目を見つめて、
真剣な口調で言った言葉です

他人からしたら、ひ孫かわいさの言葉にしか
聞こえないかもかもしれません
でも、私にはその言葉が
予言のようでもあり、じいちゃんの願いや祈りにも思えました

そして、「立派な人」にしていくのは私達なんだ、と
突然緊張し、責任の重さに気づいたような気がしたのです
その言葉は私(私達)に託されているんだと

その頃の私は、自分の思うようにいかない事にイライラしたり、
子育てにストレスを感じている頃でした(チル大を始めるまえです)

だから、私の勝手や私の都合で、私のエゴで
子供達を「立派な人」にできない事になったら、
あまりにも申し訳ない・・・
子供達にも、じいちゃんにも、子供達を思い繋がる人達にも

私は、真剣に変わらなくちゃと思いました
子供は私一人のものではない事を再確認した気がしました





「この子は、立派な人になるよ」


この言葉を聞いてから、ほんの数ヶ月後に
じいちゃんはこの世を去りました

亡くなってすぐに、ばあちゃん達が
遺影用の写真を探していた時、
写真立ての裏にもう一つ写真が隠してあったそうです
それは、うちの子達の写真

じいちゃんは、別の孫、ひ孫とも同居していたので、
うちの子供達の写真だけを飾るのは遠慮していたんじゃないかと
いう事でした
子供達の事を大事に思ってくれているのは、
知っていたつもりだったけど、
それ以上に思っていてくれたのかもしれない


今も、きっとこの先何十年も、
私はじいちゃんの言葉が忘れられないと思います
ことある毎に、たびたび思い出すと思います

子供達が大人になった時、じいちゃんに良い報告できるよう、
子供達の成長を助けていける母でありたいです


<おまけ↓ 泣けました・・・>



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チルドレン大学「クリスマス2週間お試しキャンペーン中!」

にほんブログ村 子育てブログへ

前回好評だった、チルドレン大学を体験できる

「2週間お試しプログラム」

期間限定で登場です!

ん?チルドレン大学って何?→こちら


サンタ熊_convert_20091215091844



「2週間お試しプログラム」→→まずは、こちらを見てね♪


 期間:2009年 12/15~12/25

 料金:500円

 内容:チルドレン大学186コンテンツの中から選んだ10コンテンツ 
    詳しくは→こちら 




☆お試し体験後は?☆

 お試しだけで十分という方は、ご心配なく!
  「購読のキャンセル」手続きをしていただければOKです→詳しくはこちら

 気に入った方は、手続きなしで
   そのままチルドレン大学入校となります
   (しかも、今回は嬉しい2回払い!)

   さ・ら・に♪正式入校のさい、私ゆっかりんにご相談をいただいた方に、
   アマゾンギフト券2000円分をプレゼントいたします!
  
   ご相談は→こちらからどうぞ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


また、入校をまよっている、質問したいという方も
遠慮無くご相談下さいね♪
こちらから

チルドレン大学受講生のナマの声も聞けます!
聞いてみよう!受講生の声


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 

チルドレン大学を受講して、私にとって最大の収穫は
育児が楽しくなったことでした

チルドレン大学最終回の時に書いた記事です
育児が楽しい! そのワケは?



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/15(火) 09:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆がクサイ年頃?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が窓を開けて言いました

「雪のにおいがするよ!」

そして、翌日

初雪2009

初雪が降りました

雪のにおい
雪国にお住まいの方ならわかるでしょうか?
冷たい空気が鼻を通る感覚、言葉で上手く説明できないそのにおい


...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

さて、においと言えば・・・

次男が4歳~5歳の最初の頃だったでしょうか
一時期、納豆を嫌がる時期がありました
その理由は

クサイ!

それより前の2~3歳までは、喜んで食べていたのに、
ある時から「クサイ!クサイ!」と言いだし、
食卓に置いてあるだけでも、ずっと鼻を押さえてます
なので、ちょっと食卓に上げにくくなりました

でもね、例えば、

「納豆キンチャク」
→油揚げを袋状にして中に醤油・ネギなどで味付けした
 納豆をつめて、トースターでカリッと焼いたもの


納豆キンチャクにすると、臭いがあまり気にならなくなるので
「美味しい♪」と言って食べます


この時期に、次男と魚屋さんに行くと、これまた

クサイ!

と言って、魚の臭いに鼻を押さえ、
「クサイよ~!早く帰ろうよ~!」を連発し、
店の人に申し訳ない気持ちになった事が何度かありました
私にしてみると、多少生臭いけど、それ程でもないじゃない?
と思っていたんですが・・・

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

そんな事が続いてるうちにふと思ったんです

もしや、鼻の敏感期?

「嗅覚の敏感期」と言った方がいいかな?

最近になって、なにげに次男にただ混ぜただけの納豆を出したら、
何も文句も言わず、「美味しい♪」と食べてました


先日も、私がサバをおろしていると次男が、

「○○もやる!」

と、生臭い臭いもあまり気にならない様子で
魚の内臓も触っています


やはり、この間までは、
嗅覚が特に鋭くなっていた時期だったのかな??

今も色んな物をクンクンとニオイをかぐけど、
以前のように臭いに対して極端な反応は見せなくなった気がします

小さい子の場合、今、敏感期にあるから、
その感覚を刺激する物に強く反応してしまう
(好き!嫌い!がはっきりする)
なんて事もあるのかしら?と思ってしまいました
(私が思っただけで、学術的根拠はないけどネ(^^;))

とりあえず、納豆嫌いだと決めつけなくて良かったわ☆


「敏感期」って何?こちらを見てね
 →モンテッソーリ教育とは



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/11/05(木) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人工衛星を見よう!!

にほんブログ村 子育てブログへ

人工衛星を見たことがありますか?
星が見える環境にあるなら、
実はたくさん見えるチャンスがあるんですね!


続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/30(火) 06:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルドレン大学「6月英語育児応援キャンペーン」

にほんブログ村 子育てブログへ

私も受講しましたチルドレン大学では
ただいま、キャンペーンを実施しています♪

      6月2日~6月30日
 英語育児応援キャンペーン
     キャンペーン 

今期間中、入学された方へ
英語育児にお役立ちのフレーズが入った

『500フレーズ ネイティブ音声収録CD』プレゼント!!

私も聞いていますが、使える表現がいっぱいです!
フレーズ一覧のPDFつきだから、鬼に金棒
ちょっぴりリスニングに自身がないママでも大丈夫♪

そして、もちろん今回のキャンペーン中も入学時に、

「6月キャンペーン メンター20番 ゆっかりんの紹介」

と書いていただくと、私から

 アマゾンギフト券2000円分

をプレゼントさせていただきます!!



チルドレン大学って何?→こちら

受講生の声を聞いてみよう!→こちら

まずは、ゆっかりんに質問・相談→こちら



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/22(月) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外遊びで鍛える算数の力

にほんブログ村 子育てブログへ

算数の力を伸ばすには

「外遊び」

が効果的なんだそうです


続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/09(火) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知っておいて損はない!「モンテッソーリ」

モンテッソーリ


もっと早くに知りたかった!
モンテの考えを知っていたら、
ダメダメ!っていう回数が減っていただろうなぁ・・・
と反省をこめてつくづく思います
続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/02(火) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家も「数の敏感期」

にほんブログ村 子育てブログへ

次男、最近毎日のように自分の貯金箱を開けては
お金を数えている(入ってるのは数百円ですが)

欲しい物があるらしいので、そのために計算してる?
あれが買える!( ̄▽ ̄) ニヤ とか想像してるのかしら?

でも5歳児がお金の勘定ばかりして・・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  って思ってたんだけど・・・

続きを読む

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/08(金) 11:29:55|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チルドレン大学 春の入学キャンペーン♪

にほんブログ村 子育てブログへ
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

       お知らせで~す♪


      チルドレン大学
 「春の入学キャンペーン」



       が始まってま~す!        

  チルドレン大学って何?→詳しく見る

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



今回のキャンペーンは2コースから選べます♪
 →キャンペーン内容を詳しく見る
続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/03/23(月) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
