近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンプティーダンプティーであそぼ♪その2

にほんブログ村 子育てブログへ

マザーグースの「ハンプティーダンプティー」
一つからも色々遊べます♪

前回の記事の続きです♪

続きを読む

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/20(金) 13:00:00|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱・ガミガミ母ちゃん!! 最初の一歩

前回、ご紹介した
マミ~ことランディー由紀子さんの
ブログ「学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育」

どうぞ読んでみてくださいね↑



さて、あらためまして・・・

「幼児教育」というと、小さいうちから
漢字が読めたり、計算ができたり、英語を話したりする
詰め込み学習というイメージがあり、

「はたして幼児期からそんな事ができる必要があるのかな?」

と、ちと思っていた私
賢くなってほしいと思う・・・
お勉強もできた方が良いと思う・・・
でも、それより



  幼児期は体と五感を使って
  色々な体験をさせたい!!
  元気に遊んでるのが一番!!

水遊び



って思ってました

思っていながらも、世の中にたくさんある
早期教育、幼児教育なんてのを見ると
ちょっとは焦りもあって(笑)
字を教えたり簡単な計算を教えたりはしてました
無理はせず本人の興味に合わせてですけどね

まぁ、そんな焦りに導かれてか

「学力は全米トップ0.1%」の秘訣??

という怪しげなタイトルにひきこまれ
のぞいてみたら、





やめられなくなった





ふむふむ、わかるわかる、なるほど、へぇ~!
と、とてもとても良い勉強になりました
ただの学力アップの方法の話しじゃなく
子育てに関する色々なためになるお話し、
ノウハウ、アイデア・・・などなど





それまで、公園に連れて行ったり、絵本を読んでやるのも
どこか義務を感じていました



母親としての義務

面倒だけどしょうがない

子供につきあってやってる

早く寝てもらうために体力発散させよう

・・・なんて思ったり



もちろん、我が子はかわいいし、大事に思っています

が、その「義務」をこなすために
計画していた家事ができずにイライラしたり
必要以上に怒ったりしていました
ようするに自分の思い通りにしたかったんですね

でも、マミ~のブログを読んで考え方がかわってきました


    どんな瞬間にもこの小さな子供達は学んでいる
     これから人として生きていく様々な事を
    彼らの可能性をつぶすのも伸ばすのも私次第
       私にできることはなんだろう?


ちょっと大げさですか?私次第なんて?
でも、素直にこの思いがストンと
私の中におさまったのです

今まで「義務」と感じていた事も
自分にとっても有意義な時間に変わりました

「幼児教育」(といっても学校の先取り的詰め込み教育ではなく)についても
教えられる事があるなら、やらなきゃもったいないような気がしてきました
(どんな事を教えるかは、これからブログに書いていきますね)



このブログによって
やっと「ガミガミ母ちゃん」から一歩前に踏み出し始め
真に育児を楽しみ始めた気がします

↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/06(日) 15:23:18|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして♪

はじめまして!!

ゆっかりん♪です
読んでいただいてありがとう!!

ブログは初挑戦
子育ての事、最近育児が楽しくなってきた秘密など
書いていきたいなぁと思っています

まずは自己紹介
4才と6才の元気な2人の息子達と旦那、
そして専業主婦をしている私の4人家族
子供達は毎日、パワー全開!!エネルギーに満ちてます


タイヤぶらんこ



  そんなやんちゃな子供達を
    慈愛に満ちた優しい目で見守る私・・・
   


に、あこがれます。
母となって6年がたちました

思えば、長男が2才頃からでしょうか?
ずいぶんと怒りん坊ママになりました
「怒りん坊」なんてかわいい表現じゃ足りないな
「ガミガミ母ちゃん」がピッタリのガミガミっぷり・・・

旦那にも

「ゆっかりん♪が、そんなにガミガミ
 言うようになるとは思わなかったよ」

と言われた事も(自分でも思ってなかったよ・・・)

これまで、何度も子供達には悲しい気持ちや
理不尽な思いを(そんなに怒られなきゃいけないの??)
させてきてるんだと思います

そんな自分を変えたくて、必要以上に怒らずにすむようにと
いくつか育児書を読んだりもしました

一瞬、変わりました
数日は心がけていられるのですが
また、ガミガミモードに入っていきました

ダメな母親だな、と自己嫌悪におちいったり
忙しさを言い訳に、しょうがない!と開き直ったり・・・

でも、ホントはガミガミ母ちゃんは
卒業したいんです

小手先の方法で、ガミガミをやめるんじゃなく
表面的な子供への接し方を変えるだけじゃなく
母としての心の有り様から、本質から
変わりたい



そう思っていたら、出逢ったのが
マミ~ことランディー由紀子さんの
ブログ「学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育」でした


<< 続く >>


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/06/27(金) 11:48:08|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
