近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪を楽しむ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

子供達が待ちに待っていた冬本番
待っていたのは




子供達にとっては、嬉しい嬉しい雪・雪・雪
そりすべり、スキー、雪合戦、雪だるまにかまくら!
ダイナミックに遊べるこの上ない遊び道具で遊び場


今年になって長男は、一人でもかまくらが作れるようになり、
今シーズン3回は作ってます
(去年は、私が汗かきかき作ってたなぁ・・)
道路脇に作るので、雪が多く降るたび除雪車に押され壊れるのですが、
「楽しいなぁ~♪」と、めげずに何度も作り直しています
砂でも土でも雪でも、「掘る」ってなぜか楽しいよね(^^)

かまくら



さて、今年は暖冬で、雪が少ないかと思いきや・・・
先日、記録的な大雪に見舞われました
朝、外に行ってみると・・・

車が!!埋まってる~!!
くるま

発掘作業中↓
くるま発掘

室内から見た積雪↓ 
雪の深さ比べ

ここまで、思いっきり積もると、もう笑うしかありません(^o^)
結局雪かきに計4時間位かかり、クタクタになったのですが、
ふと、このイベント(!?)を楽しんでいる自分に気づきました

子供の頃、台風がきたり、今回みたいに大雪が降ったりすると
ワクワクしたものです(気圧の影響でテンションがあがるのかしら?)
年に何度かおとずれる、季節がもたらすちょっとした非日常

そんなワクワク感を思い出しつつも、
でも、子供がいなかったら、ただウンザリなだけだったかも・・・
と思いました
雪に大喜びして、楽しんでいる子供達がいるから、
こんな大雪も好意的に迎えられる(・・・って毎日だったらイヤだけど(^^;))


子供時代に、存分に季節を味わってほしい
皮膚に染み込むほど、自然を感じてほしい

今年も色んな体験を子供達と一緒にしていきたいなぁと思います


雪に人の輪

最後に、冬のお楽しみの一つ

『子供投げ!』

どういう事かというと、
両手足を広げた子供を抱っこして、
フカフカの雪の中にポイッと投げるだけ

子供はズボッと全身雪にはまるのですが、
それがとても楽しいらしい・・・(何度もやりたがる・・・)
上の写真は何度も子供を投げて作りました(笑)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/21(木) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうぶつ将棋 | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>

コメント

いいなぁ~、子ども投げ。
オズワルドのDVDで、ヘンリーが雪の上で寝転がって
手と足を上下?左右に動かすのね。
そうすると、起き上った時「天使の絵」が出来るのよ。
分かる?
ツリーについている天使、頭がまるくて、手のところが服の袖が広がった状態のようになっていて、腰から下はスカートみたいになってるやつ。
・・・あれが一回やってみたい。\(^o^)/
  1. 2010/01/25(月) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. tamaこと石井 #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

>tamaこと石井さん

意味わかる、わかる!「天使の絵」ね!
手足をワイパーみたいに動かすといいのね?
今度やってみよ~♪(って私が?)
  1. 2010/01/25(月) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/109-aa3e68c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
